夏、自転車で川に行こう!

 

 

 

 

 

 

 

いつも車で通りすぎていく景色にワンストップ!宇目唄げんか橋からダム湖を眺めて、自転車視察ツアースタート!

自然の営みが色濃く感じられる旧道。森や下草が茂り、ひっそりとした空気感に歩むように自転車視点で走っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

坂道を漕いで!ダムを望む地点まで上がってきました。谷間に水を貯めている景観、迫力がありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見晴らしのよい地点から、エコパークエリアの山々を眺めて一息つきましょう。自転車で漕いできた充実感を身体で感じ、心も満たされて、達成感がじわっ〜と湧いてきます。よし!いくぞっ!と、また元気いっぱいな気分で自転車を漕ぎだします。

 

 

 

 

 

 

 

北川ダム。立ち寄りますか?と、県庁の方の視察コースだったこともあり、ダム見学ができることを教えて頂き、行ってみることに、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場から延岡方面に走り橋とトンネルを越えて左手に北川ダムの入口があります。管理人の方に一声かけて頂くとダムカードももらえます。ダムの堤防からの高度感と電力を生み出す文明の力。見学する価値のあるスポットですね!日々、管理に感謝して、さぁ川に向かいまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車を停めて冒険ルート!

 

 

 

 

 

 

 

なんて清らかな川!涼むー!気持ちいいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水のシャワー、光と水の踊るような動きと流れを感じ観る。自然にふれることは自らの感性を解き放ち、豊かに心の感度を高めてくれます。実体験に学ぶ。これからの教育が目指す知性や感性の育みは自然が舞台となり拓かれていくと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

最後は真っ直ぐに川を泳いで自転車に戻る方あり!大人が心から楽しみ真に遊ぶ。生きることはこんなにも豊かで魅力に溢れていることなんだ!言葉ではない伝わりが自然に響いていきます。県庁と市の担当者さまの視察ツアー。そらのほとりを、自転車利用する子どもや人たちがなにを体験できるのか?

自転車をツールとして自然にふれる。場を共にする方々と心を通わせて、宇目の自然に自らの感性がひらかれてゆく楽しさを感じてほしい。日本の美しい景色が訪れる方の原風景になることを願って!

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください